Blogの引っ越しについて

2021-11-22

2016年頃から今年の10月まで放置していたHPを、新たにlivedoorblogでブログとして再開したばかりだったのですが、11月半ばにして早やこちらに移転してしまいました。

人生にちょっとした転機があり、10月からブログを再開してみたら、意外とアクセスしてくださる方が多く、私としても、
「サイトを細かくデザインしたい」
「レイアウトを自分なりに見やすく変更したい」
「もっとコンテンツを増やしたい」

など、いろいろな欲がでてきてしまい、こうしてWordPressでブログを書くに至りました。

私の投稿をみてくださっている方の中には、実際にサイトを作ったことある方、どのくらいいらっしゃるのでしょうか?

私は「WordPress」という言葉を「聞いたことがある」くらいのレベルだったので、実際に移転作業を始めてみたものの、これがめちゃくちゃ大変でした…
結局丸2日ぐらいかけて引っ越しをして、ようやく大枠がそれっぽくはなりましたが、細かい部分はまだまだです…

私はこれまでHPというものを自作したこともなければ、HTMLやCSSも書いたことがなく、WordPressを使うのも初めてでした。

とにかく最初、何が何だかわかりませんでした…(笑)

知らない言葉が出てきては調べ、あちこち『WordPressへの移行』とか『Blogの引っ越し』みたいなWeb記事を読み漁りながら作業するうちに、ようやくなんとか記事を投稿できるようになりました。サイトも少しずつカスタマイズできるようになってきました。

しかし私の場合、この手の作業はもともと嫌いではなく、けっこう楽しんでやっています。
例えるなら、新しく自分の部屋を持ったような感じですね。テーマを決めて、いろいろな家具の配置を考えたり、オブジェを飾ったり。

私の部屋(サイト)に来てくださる方が、ゆっくりと楽しく過ごして少しでも満足してくださることを願っています。

引きつづき『SOUL TOE SOLE』をご愛顧いただけますと幸いです。

写真は『写真集:足裏・足指・つま先裏まで超接写! 美緒 – 24歳 –』より

それではまた!